ラッキーカラー

色について。色彩というものは、心理学的にも様々な効果をもたらします。

元気になりたい時はこの色、冷静になりたい時はこの色、癒されたい時はこの色、という具合に。

占いの一種なんだと思うけど、万物は木、火、土、金、水の、五つの要素「五行」で構成されていると考えます。人間も例外でなく、この五つの要素を持ちます。人によって、配合、配列が違うのです。それがその人そのもの、そして運気の変化になります。

人が持っている五行。全てがその人の味方になるかというと、そのではありません。

その人に良い作用をする五行と、その人に悪い作用をする五行というものが、存在します。
どんな作用なのか、どのくらいの影響力なのかは、やはり人によって違います。


その人に良い作用をする五行の色を、身につけると良いのです。
それが、占いでいうところのラッキーカラーなんですね。

でも、好きな色=ラッキーカラーとはいかないんですよ。
私は緑色が大好きなんですが、私にとっての緑は、占い的には超アンラッキーカラーなんです

これを知らなかったので、持ってる服やアクセサリー、小物なんて、その多くが緑系がおおいんです。
まあいきなりは無理なので、古くなった物から、ラッキーカラー系で統一して行こうとは思っているのですが、そのラッキーカラーというのが、私にとっては、今まであまり持った事のない、色で、戸惑っているところです。
五行のラッキーカラーは、確かに大切です。
でも、ラッキーだからといって、嫌いな色をストレス感じながら持つのは、本当にその人にとって良いのか?という疑問が頭のなかにあります。
本当は、自分の好きな色を使えばいいのでは?なんかラッキーカラーの意味がなくなってきている。

現状の自分が嫌。今を変えたい、打破したい。どうにかして運を味方につけたい。
それほどに大きな目標を持っている。こういう時は、たとえ嫌いな色であろうと、良い五行の色を持った方がいいのかもしれません。

実は覚悟、気力を、良い運気は好みます。まぁ、今までどおりと同じことをしたら当然今までどおり。何も変わらない。
いままで自分が避けた事こそが、次の扉を開ける鍵だとすれば、チャレンジするのもいいのかも